ゆるゆるグラブルノート

ただ楽しみたいようにグラブルをのんびりと楽しむ様子を記すブログ。

グラブル年表:過去編

最近のグラブルでは、世界観や設定が実に多く公開されて、それぞれが次第に繋がりだしてきて、どんな世界なのかが分かりつつあるのだが、情報が錯綜し始めているので、自分なりに少しずつまとめてみる。完全にネタバレ全開となるので注意を。

 

当面は、上から古い年代とし、一番下がグラン/ジータとビィがルリアと出会う日とする。また、アバウトな年代は独自に推測して作成するものとする。定期的に何か発見次第追加更新を行う。

月に住まう者を「月の民」と便宜上呼称する。

 

 

 

70200年程前  壊獣と古代人文明が対立。ロボミらの活躍によって、古代人が勝利。

70165年前   ロボミ(メグミ)の息子ケンジが、自身を電子化する。

 

 

 

20000年以上前 月の民らにより「月の剥片」が建設される。

 

時期不詳   「創世神話」における、空の世界の始まり 

 

7000年前   機神セスラカの修復が完了する。

数千年前   エルステ王国の成立。ゴーレム技術で栄える。

時期不詳   星の民、空の世界へと侵攻を始める。

 

 

約2000年前  星の民、空の世界の侵略をある程度完了。原初獣や四大天司を作る。

 

2000年程前  カリオストロが星の民を撃退する。

時期不詳   サンダルフォンアザゼル・オリヴィエ・アスタロト等の天司や原初獣らが、星の民及びルシフェル達に反旗を翻すも、敗北。パンデモニウムに封印される。

 

1000年前   ユエル・ソシエ・コウの先祖が治めていた王国が滅亡する。

 

500年程前  「覇空戦争」が勃発する

数百年前   ローズクイーン、覇空戦争で空の民に敗北。ルーマシー群島に漂着。

 

時期不詳   「覇空戦争」が終結。一部を除き星の民は空の世界を離れる。

 

200年前   ある死んだ星の民が、月の民によって「星骸」として復活させられる。

 

 

 

 

 

 

 

約30年前 主人公の父親が騎空団を結成、(少女とビィを連れ)旅を開始。ローズクイーンと邂逅、限界を超えた状態の彼女をほぼ一人で撃破し、仲間とする。ヴァルフリートと出会い、良きライバルとして旅を続けていく。ノアが仲間となる(前後不明)。エルステ王国を訪れる。若きバラゴナと出会い、彼の護衛役となる。

 

15年前 ナル・グランデ空域における一連の悲劇が始まった頃。真王が主導?

 

10年前 エルステ王国の首都メフォラシュにて、フリーシアが魔晶の力によって起動した星晶獣デウス・エクス・マキナの暴走事件発生。星の民であった国王ビューレイストと女王ヴィオラは死亡し、王女オルキスは魂を抜き取られてしまう。

 

5年前 トリッド王国が位置したシュテルケ島に「グレートウォール」による「天罰」が下る。バラゴナとハル除いた王族関係者は一連の事件によって死亡。カインの兄、レオナの許嫁であったアベルが、騒乱の最中でギルベルトによって殺される。

 

 

時期不詳 主人公の父親が、ルーマシー群島にて任務中の緋色の騎士を訪れる。

 

 

 ザンクティンゼルにおいて赤き竜と蒼の少女が邂逅を果たし、大いなる咆哮が放たれる。パンデモニウムの檻が破られ、サンダルフォンが脱出を果たす。

 

 

 

 

世界の成り立ち関係まとめ

創世神話

①無が広がるこの世界に、創世神が「空の世界」を作る。

②この世界に生まれた者達が創世神に反乱を起こす。

創世神がその身を二つに引き裂かれる。

「破壊と再生」を司る半身は「空の世界」に留まり、「創造」を司る半身は空の果てへ行く。同時に、空の底に「赤き地平」が口を開ける。

④「創造」の半身は完璧ながらも停滞した変化なき世界を作り、「破壊と再生」の半身は未熟ながらも「進化」を繰り返して今に至る。

 

空の底由来版

①空の底、「赤き地平」と呼ばれる地で人間たちは暮らしていたが、住めなくなった。

②「パンデモニウム」を建造する。

パンデモニウムを渡って、「空の世界」へと移住する。