ゆるゆるグラブルノート

ただ楽しみたいようにグラブルをのんびりと楽しむ様子を記すブログ。

年年歳歳:ハーヴィン族の祭り

去年までとは異なりチャレンジクエスト形式となった年年歳歳。残念だなと思っていたら、予想以上にボリューミー。しかもハーヴィン族にスポットが充てられた長編クロスフェイトエピソードとなっている。

 

最初のお話は今年も恒例のジョヤの暴走からスタート。天丼を披露する一族を傍目に、アニラ・アンチラ・マキラの三人が仲良く掛け合いながら倒すのだが、これが可愛い!三人の仲良しさが伺えてとてもほっこりするものなので、トライアルでもう一度聞いてきたぐらいだ。全員属性が違うのでグランデ編成でもしない限り実戦じゃ使えないのが玉に瑕。(グランデ編成に救済を・・・グランデ3凸したのに・・・)

でも可愛いので良し。

 

グラブル設定好きとして気になるのは、空の世界にも宇宙の存在が示唆された事。恐らく初めてだったと思うのだが、マキラの計算した限りではジョヤは空を超えたため、その先には宇宙の存在があると考えられる。

ジ・オーダー・グランデの完全体とのバトル背景が、宇宙的な背景・成層圏を超えたあたりとなっているため、以前から示唆はされていたが、文面で示されたのは恐らく初だろう。ディレクター曰くこの話は後に繋がるとのことなので期待したい。

 

 

その後はメリッサベルとルナールとの楽しい掛け合い、ミラオルとザーリリャオーを交えてのすごろくとほのぼのしつつも笑いがある楽しいエピソードとなっていて個人的には大満足なイベとなりました。SSRの餌も手に入ったし。(アグ〇ヴァルさん・・・)

今年からキャラ通しの掛け合いや関係性に着目した話が増えましたが、今回もとても良かったですね。